トピックス

「第2回SAKAI環境ビジネスフェア」を開催!650件以上の商談が行われました!

「第2回SAKAI環境ビジネスフェア」を開催!

平成24年2月7日(火)堺市産業振興センターにおいて、SAKAIエコ・ファイナンスサポーターズ倶楽部と堺市の共催により「第2回SAKAI環境ビジネスフェア」を開催いたしました。
開場と同時にたくさんのビジネスマンが詰めかけ、前回を上回る約1,200名が来場、また当日の商談件数は650件以上となるなど、フェアは大盛況となりました。

オープニングセレモニー

SAKAIエコ・ファイナンスサポーターズ倶楽部の池田代表(近畿大阪銀行社長)より「環境と産業の両立を実現し、日本一の環境産業都市を目指しましょう」との挨拶がありました。

オープニングセレモニーの様子
オープニングセレモニーの様子

ブース出展

当日は堺市内外の企業等 47団体がブースを出展、各社自慢の商品・サービスのPRを行いました。
出展者の丁寧な商品説明に熱心に聞き入り、質問や意見交換を行う姿が会場内の至る所でみられました。

ブース出展の様子

事前予約商談

今回はより効果的なビジネスチャンスの場とするため事前に商談をセッティング。
みなさん真剣な面持ちで商談をされていました。

事前予約商談の様子

青森とのテレビ会議

最新鋭のテレビ会議システムを使って、青森県企業との公開商談会を行いました。
ITを駆使した初めての取組みに、来場者は高い関心を寄せられていました。

青森とのテレビ会議の様子

セミナー

本館4階セミナー室では、大和ハウス工業、シャープ、りそな総合研究所、堺市産業振興センターによる環境をテーマにしたセミナーが行われました。
いずれのセミナーも講師の話に熱心に聞き入る参加者の姿があり、環境への関心の高さが感じられました。

セミナーの様子

エコカー展示・試乗会

最新の電気自動車やハイブリッド車、燃料電池車などの展示を行うとともに、周辺の道路で実際の乗り心地を感じていただくため試乗会も開催しました。

エコカー展示・試乗会の様子
エコカー展示・試乗会の様子
エコカー展示・試乗会の様子
エコカー展示・試乗会の様子

SAKAIエコ・ファイナンスサポーターズ倶楽部は、今後も環境行政の要請に応える金融商品やサービスの提供により「クールシティ堺」の実現をサポートして参ります。